切り花延命剤 クリザール(ブルボサス・リーフシャイン)の販売

切り花延命剤 クリザール(ブルボサス・リーフシャイン)の販売

切花栄養剤 クリザールブルボサスの効果

ブルボサス

色とりどりの可愛らしい姿で、私たちを楽しませてくれるチューリップ。

一重咲きや八重咲き、パーロット咲きなど様々な花型をもちますが、切花栄
養剤の効果は品種によって異なります。今回は八重咲きのチューリップを対象に、日持ち試験を実施しました!

✿試験内容✿
【品種】 オレンジプリンセス
【区分】 水/切花栄養剤(クリザール チューリップ用)
【環境】 温度:平均 22.0℃、湿度:約 60%、照度:約 1000Lux、日長:12 時間

✿試験結果✿
表 1. 各区分の平均日持ち日数
区分 平均日持ち日数
水 6.3 日
栄養剤(チューリップ専用) 7.0 日
0日目 6 日目

栄養剤
今回の試験における平均日持ち日数は、チューリップ専用の切花栄養剤を使用した区分が最も長く、7 日楽しむことができました。主な終了理由は、花弁の萎れ、落弁、茎の曲がりでした。

チューリップ専用の切花栄養剤を使用し
たものは、茎の曲がりが少なく、花も大
きく咲いていることが分かります。

水 栄養剤
~香りにも注目~
オレンジプリンセスはグリーン調の香りを持つ品種です
が、その香りは試験開始から 4~6 日目が最も良く香りま
した!チューリップの香りは一般的に、7~8 分咲きが良
く香るとされています。

✿番外編 切花栄養剤 クリザールブルボサスの効果✿
球根植物の花を大きく咲かせ、変色や葉の黄化を抑制することができる“クリザール ブルボサス”。
今回 1 本のみの簡単な観察を行ったところ、花弁の萎れや退色、花茎の伸張が抑制されているように感
じられました。今後、更なる試験を行い、ブルボサスの効果を検証していきたいと思います!!

クリザール ブルボサス クリザール・ジャパン株式会社